神奈川県の川崎市としては初となる水族館「川崎水族館」が2020年7月17日にオープンしました。川崎駅のすぐ近くにある複合商業施設「LeFRONT(ルフロン)」の10階にある都市型水族館なんですよ。
駅近というアクセスの良さと夜10時まで開いているため、仕事終わりに待ち合わせをして水族館デートをする大人のデートスポットとしても注目されています。夜の水族館デート…なんだかよい響きじゃないですか?
今回はデートついでに寄ることのできるおしゃれなカフェについて紹介していきますよ。水族館で癒された後はおしゃれなカフェのおしゃれなメニューで癒されてくださいね。
川崎水族館 通称「カワスイ」とは!
今日は取材で川崎水族館にお邪魔しました。「日本で初めて既存商業施設内にオープン」と紹介されていますが、なぜ初めての事例だったのか、その裏側にあるご苦労なども聞くことができました。次回はプライベートで行きます。#カワスイ pic.twitter.com/8wvu1Q5fMO
— 【公式】総合ビジネス誌『財界』 (@Zaikaionline) July 31, 2020
川崎水族館は通称「カワスイ」と呼ばれていて、「世界の水辺を冒険しよう」をコンセプトに地元多摩川から遠く南米アマゾンまで世界中の水辺を散策できる今までにない水族館として注目を集めています。
日本では初めてとなる既存の商業施設内にドドーンとできた水族館で、最先端の映像技術、音響技術を使って、みる人の心を動かす様々な仕掛けのあるエンターテイメントなんです。
JR川崎駅から歩いて1分というアクセスの良さに加えて、夜10時まで開いていることもあり仕事終わりの恋人たちや夫婦が待ち合わせをして夜のデートスポットとしても注目の施設。

水族館を楽しんだ後や途中にはおしゃれなカフェでまったりとすることもできますよ。駅近でアクセスが良くっておしゃれなカフェまであるとなれば絶対に行かないと損ですよ。
カワスイにあるカフェとは!?
水族館と言えば癒しの空間。日常を忘れて、ちょっとブレイクしたいときに行きたい場所ですよね。せっかく日常を忘れているのですから身も心もしっかりとリラックスしたいものです。
水族館を楽しみながらのカフェはまた格別ですよ。水族館を楽しみながら、家族や恋人たちと先ほどまで観ていた魚たちの話をしながらゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
カワスイにあるカフェは館内外に1つずつあるんです。どんなカフェなんでしょう?おしゃれなカワスイにあるカフェですからね…絶対おしゃれですよね。
カフェクラム
引用元:川崎水族館公式ホームページ
カワスイの入り口にあるカフェがこちら「カフェクラム」です。シックな雰囲気のあるインテリアがおしゃれな空間をさらにおしゃれに演出してくれています。
変わった形をしたカウンターは水の動く感じをイメージして作成されているので、クネクネッとした感じに仕上がっています。
カウンター席には赤ちゃん用の席のポケットがあって、赤ちゃんと同じ目線で飲食を楽しむことができる嬉しい造りとなっているんですよ。

ポップコーンやソフトクリームなどの軽いものを楽しむことができ、アルコールも置いてあるので、ちょっと一杯なんてこともできちゃいます。
場所:カワスイ10階
営業時間:10:00~22:00
備考:Wifi・電源完備
Wifiや電源も完備してあり、チケットカウンターの近くなので待ち合わせをするときにも便利!彼氏彼女や友達を待っている間に軽く一杯飲んだり、先に館内へ入る準備をしたりもできます。

【カフェクラムの場所をマップでチェック】
引用元:川崎水族館公式ホームページ
カフェクラムはカワスイ10階の入口であるチケットカウンターのすぐそばにあります。チケットを立ち寄る時に必ず目にすると思います。
ちなみに、売店のボデーガは「オセアニア・アジアゾーン」を抜けた後、「アフリカゾーン」へ入る前にありますよ。コチラもしっかりチェックしておいてくださいね。
こもれびカフェ
引用元:川崎水族館公式ホームページ
緑も多く、木のぬくもりを感じることのできるインテリアは落ち着いた空間で、ゆっくりできそうな感じがします。
館内にある「こもれびカフェ」は座席が86席もあるカフェなんですよ。2部屋ある個室は靴を脱いでくつろぐことができ、大人数でも利用することができちゃいます。
近くにはキッズスペースもあって、お父さんお母さんはゆっくりとティータイム、子供たちはキッズスペースで遊ぶなんてこともできちゃいます。
さらに、すぐそばには猫カフェも併設されていて猫を眺めることができます。猫好きにはたまりません。いろいろな方がいろいろと楽しめるパーフェクトな空間となっています。
営業時間:10:00~22:00
座席数:86席
個室:2部屋
備考:Wifi・電源完備
営業時間については注意が必要。カワスイは昼の部と夜の部で完全入れ替え制の施設になっているので、こもれびカフェも同様に昼の部は17時まで。16時00分がラストオーダーになっていますのでご注意を!
【こもれびカフェの場所をマップでチェック】
引用元:川崎水族館公式ホームページ
9階の最初のゾーン「南アメリカゾーン」を抜けた後にありますよ。大興奮のパノラマスクリーンゾーンへ行く前にちょっと休憩できるのが良いですよね。
カフェクラムのオススメメニュー
カワスイの入口にあるカフェクラムは座ってゆっくりするというよりも待ち合わせに使ったり、これから向かう水族館への準備をするという感じのところ。
軽めのメニューが多くあるので、待っている間や、館内で楽しむための商品が多くあります。限定メニューなんかもあり、ここでしか楽しめないものもあるのでしっかりとチェックしちゃいましょう。
ここで買うことのできる全ての商品は水族館へ持ち込むことができるので、水族館を楽しみながら飲食が楽しめちゃうんです。
[su_accordion] [su_spoiler title=”オススメを紹介する前にカフェクラムのメニューを紹介” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
引用元:川崎水族館公式ホームページ
[/su_spoiler][/su_accordion]【ソフトクリーム】
https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1279188172824444929
「カフェクラム」堂々のイチオシメニューはこれでしょう!カワスイオリジナルのソフトクリームはここでしか味わえません。
カワスイにいる生き物や地名の名前が付けられていて、画像左からピラニア、レンソイス、ピラルク、アロワナという名前なんです。
[su_accordion] [su_spoiler title=”レンソイス?” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]レンソイスの白砂漠(ブラジル) https://t.co/PRFpOMPGV6 pic.twitter.com/y6y1pUu5DP
— youya world〜世界の風景〜 (@youyaworldbot) August 12, 2020
レンソイスとは、ブラジルにあるレンソイス・マラニャンセス国立公園にある大砂丘のことです。
ポルトガル語で「シーツ」という意味のレンソイス。その言葉通りシーツを広げたような真っ白い景色が続いています。手つかずの自然に訪れた人はみんなうっとりとしてしまいます。
カワスイにはレンソイスのエリアもあって、どんな風に再現されているのか、行ってみたいスポットの1つなのではないでしょうか。[/su_spoiler][/su_accordion]
独特な色をしていて、どんな味か気になっちゃいます。皆さんは見た感じでどんなお味か想像することができますか?

オススメ度:★★★★★
値段:443円
種類:アロワナ、ピラニア、ピラルク、レンソイス
カワスイの限定商品となれば、絶対に食べないと損です。オススメ度も★5としましたよ。名前も見た目も話題になりそうで、味も気になるところでしょうから是非食べてみて下さい。
4種類と種類も豊富なので、友達と一緒に行ったらいろいろな味を楽しみたいですよね。ちなみにソフトクリームは他に定番のバニラ、黒ごま抹茶、ミックスの3種類も各400円で販売されています。
黒ゴマ抹茶のミックスなかなか美味しかった熱帯の川感ある早くピラルクとかアロワナとかの名前のソフトクリームも食べてみたい
オリジナルソフトクリームやドリンクが可愛い
やっぱりおいしいみたいですね。普通ムとは違うカワスイのセンスが光るソフトクリームは是非一度食べてみないと人生損しちゃいます!
【ポップコーン】
https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1282872447017070592
レジ袋の有料化が始まり、最近は世の中がエコモードですよね。カワスイではカワスイエコロジー大作戦と名付けて環境への取組みを行っていて、ポップコーンも再利用可能なボトルに入っています。しかもおしゃれ!
[su_accordion] [su_spoiler title=”カワスイエコロジー大作戦とは!?” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1268867665545752577
カワスイでは世界中の環境を守る活動としてカワスイエコロジー大作戦、通称「エコカワ」と題して様々な活動を行っています。
現在進められている作戦は全部で6つ。カフェで行われている活動は作戦ナンバー3の「減プラ+減ゴミ活動」でプラスチックやゴミを減らす取り組みとして、リユースものを使っています。
他にも現在の自然環境に知ってもらい、訪れた人が環境に対して考えるきっかけづくりをしたり、実際に地元多摩川のクリーン活動を行うなど積極的にアクションを起こしているんです。[/su_spoiler][/su_accordion]
透明なボトルに入っているので、後どれだけ残っているのかがすぐにわかり、恋人や兄弟と取り合いになることもありません。ゆずりあいの精神まで育むことができるアイテムなのです。


フタもついているので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心ですよね。何から何まで考えられている商品です。
オススメ度:★★★★
値段:500円
種類:塩バターポップコーン塩バター、キャラメル、塩バターキャラメル
備考:おかわり 400円
味も3種類あるので、しょっぱいのが好きな人、甘いのが好きな人どちらのニーズにもお応えできる商品となっています。
おかわりが400円でできるのも嬉しいところ。再利用可能なボトルにおかわりをお願いしちゃいましょう!
カワスイ 年パスの民の誕生日クーポン使ってきたキャラメルポップコーンとスイーツや
誕生日クーポンでポップコーンがもらえるみたいですね。見た目にもおしゃれなカワスイのポップコーンをお供に魚を見ちゃいましょう。
【ソフトドリンク】
https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1279973343261679618
ポップコーン同様エコにこだわった商品がコチラ。ソフトドリンクのいれものをおしゃれで可愛いボトルにしちゃっています。
水族館散策には持ってこいです。飲み終わった後も捨てずに持って帰りましょう。思い出の品にもできちゃいますし、何かを入れて再利用することだってできちゃいます。皆さんなら何を入れますか?


エコな商品2品でパパとママの距離もさらに近づきました。夫婦や恋人同士、兄弟にお友達と幅広く楽しめる商品となっていますね。
オススメ度:★★★★★
値段:380円
種類:コカコーラ、ウーロン茶ファン、カルピス、カルピスソーダ、ミニッツメイドオレンジ、アイスコーヒー、ホットコーヒー
おかわり:310円
ソフトドリンクは定番のドリンクを多数扱っています。水族館を歩くときには水分補給も大切です。「備え(そなえ)あれば憂い(うれい)なし」カフェクラムで飲み物を買って水族館を思う存分楽しんじゃいましょう。
販売されていたドリンクが入っていたボトルが可愛かった。次回以降ボトル持参してドリンク持ってくると割引あるそうです。
ドリンクも可愛かったしなんか美味しかった
普段何気なく飲んでいるソフトドリンクも可愛いボトルに入っているといつもよりおいしく感じそうですよね。
ボトルを持っていけば更なるお得が!エコに力を入れているだけはありますね。ボトルドリンクを買ったら思い出と一緒にもう一度カワスイへGO!
【アルコール類】
https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1285880912849235970
大人のデートスポットとしても活躍しそうな水族館なので、アルコール類が提供されているのは嬉しいですよね。
待ち合わせのときにちょっと一杯飲みながら待つこともできます。おしゃれな雰囲気のあるカワスイでのむビールは格別ですよ。アルコール類は他にも館内にある売店「ボデーガ」でも提供されていますよ。
[su_accordion] [su_spoiler title=”アルコール類も提供しているボデーガとは?” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
引用元:川崎水族館公式ホームページ
日本語で食料雑貨店という意味のあるボデーガは水族館散策の合間に休憩する時に立ち寄ることのできるお店。
白を基調とした可愛らしいお店にはお菓子屋や飲み物、お土産などを購入することができちゃいます。[/su_spoiler][/su_accordion]
提供されているビールは地元川崎市の地ビールを飲むことができます。川崎市に来たのなら絶対に飲んでおきたい商品でしょう。
オススメ度:★★★★
- 生ビール:760円
- マスカットサワー:518円
- レモンサワー:518円
- 流氷ビール:1080円
- 川崎クラフトビール(ベールエール):972円
- 川崎クラフトビール(ゴールデンエール):972円
アルコール類も多く扱っているのがわかりますね。営業時間も22時までと夜遅くまで営業されているカワスイなので、飲みながら楽しんだり水族館の後にアルコールを楽しむこともできそうです。
入り口の CAFE CRAM で川崎ビールを販売してたので飲みながら回ったよ
カフェレストランも3店舗あってビール飲みながら見て良いとか神か!
国産クラフトビールが旨い!
飲みながら見て回れるなんて本当に天国の様ですよね。アクセスは電車が便利なので、電車で行ってしっかりとビールを飲んじゃいましょう。
大人のデートスポットとしての注目度がさらにあがりました。たまには夫婦水入らずの時間を考えているそこのお父さん!要チェックですよ!
こもれびカフェのオススメメニュー
カワスイ館内9階の北アメリカゾーンを抜けた後にあるのが「こもれびカフェ」です。入ってからいろいろなゾーンを冒険して少し疲れた時にあるのが嬉しいですよね。
[su_accordion] [su_spoiler title=”オススメを紹介する前にこもれびカフェのメニューを一挙紹介” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]
引用元:川崎水族館公式ホームページ[/su_spoiler][/su_accordion]
イートインスペースが充実していて、しっかりとした食事を摂ることもできます。オススメのメニューはどんなものがあるのでしょうか?しっかり紹介しちゃいます。
【バタフライピー】
https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1280698120813379586
ハーブティー愛好家からじわじわと話題になり、最近では一般の人もハマっているハーブティ「バタフライピー」をご存知ですか?
[su_accordion] [su_spoiler title=”バタフライピーってどんなお茶?” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]鮮やかな青いハーブティーのバタフライピーはレモン果汁を混ぜると紫からピンクに変化してとても綺麗。アントシアニンたっぷりで目に良いのだとか。花粉症の目にも効くといいな。ハチミツレモン味にして飲んでいます。 pic.twitter.com/YJnwBnzy0J
— Vo.藤野マナミ=作詞家 ふじのマナミ (@manamifujino) February 27, 2019
バタフライピーはタイではよく見かけるマメ科のハーブです。色鮮やかなお茶なのでとてもキレイで、映えること間違いなし!
美容効果についても注目されています。アントシアニンを豊富に含んでいるので疲れ目に良いばかりでなくアンチエイジング効果もあるんですよ。
なんだかとってもおしゃれな飲み物ですが、注意点が必要です。バタフライピーには子宮収縮作用や血小板凝固抑制の成分が含まれています。
妊婦さんにとって子宮収縮はとても危険です。生理中や出血をしている人に影響を与えてしまうことがあるので、妊娠中や生理中は飲まないようにしたほうがよいですね。[/su_spoiler][/su_accordion]
ハーブティーと聞くと、独特な香りがあるイメージがあり苦手な人もいますよね。バタフライピーはクセがなく、色はしっかりついているのですが、ビックリするほど飲みやすいんです。
最大の特徴はレモン果汁を入れると色が変わること。鮮やかな青色から紫色、ピンク色と変化していきます。日常を忘れて水族館を楽しんでいるときにこの演出はとってもにくいですよね。
オススメ度:★★★★★
値段:380円
種類:ホット、アイス
色が変わる様子は幻想的で魔法みたい。デートに来ている恋人たちにとってはステキな時間を演出してくれますよ。デートプランを練っているそこの男子は要チェック!!
カワスイのこもれびカフェで試食したんだけどバタフライピーすごくキレイで美味しかったよー
念願のピラルクカレーカレーライスとバタフライピー美味しい。
カワスイのカフェでバタフライピー頼んでみた。これは完全にインスタ向き。
口コミでも話題沸騰中のバタフライピーは見た目にも味も楽しめそうです。
【ピラルクカレー】
館内「こもれびカフェ」でピラルクカレー。併設の猫カフェにいる猫を見ながら食事できるなんて最高 (猫カフェ入場はまだできない) (@ カワスイ (川崎水族館) – @kawasui_aqua in 川崎市, 神奈川県) https://t.co/vjQOGEvuLe pic.twitter.com/iTrtc1va5r
— IKEDA,Yuriko@8月もほぼ関東から出ない (@lilyfanjp) July 30, 2020
こもれびカフェのイチオシはやっぱりコレです。ピラルクカレーって食べたことありますか?そもそもピラルク自体食べたことがある人は少ないんじゃないでしょうか?。
[su_accordion] [su_spoiler title=”どうぶつの森でもおなじみのピラルクってどんな魚?” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]https://twitter.com/nanahikari_ika/status/1289931183531286533
ピラルクとは南米アマゾンに生息している世界最大級の淡水魚で、成魚となると体長が3mを超えます。大きいもので5m以上のものもいるんです。
さらに、1億年以上進化をしていない「生きた化石」としても知られています。食用としては以前から食べられていて、アマゾンに住む魚の中では美味しさでもトップクラスなんだとか。
食用のためにたくさん取り過ぎたことで数が一気に減ってしまい、ワシントン条約で保護されていますが、近年養殖することに成功し数も多くなってきました。日本でも食べる機会が増えそうな魚となっているんですよ。
大きさもさることながら見た目もきれいなので水族館などでも大変人気。最近では大人気ゲーム「どうぶつの森」でもいろいろな人がつっているおなじみのお魚となっています。[/su_spoiler][/su_accordion]
淡水魚のピラルクはお魚というよりも鶏肉に近い感じのお味らしく、同じお魚ではたらに近い感じの味なんだとか…。日本人にはまだまだなじみのない魚ですが、とても美味しいみたいですよ。

パパはいったいどうしてしまったのでしょうか?韻(いん)を踏んだら急にラッパーに変身してしまいました…。そんなパパはほっといて、是非ピラルクカレーを食べてみましょう!
オススメ度:★★★★★
値段:1200円
備考:キッズピラルクカレー(780円)
ここに来たなら絶対オススメ!カワスイに来たのにピラルクカレー食べないなんて絶対損ですよ!美味しさもですが、話題になること間違いなしでしょう。
子供用にもキッズピラルクカレーが用意されているのでご家族そろって食べることができるのが嬉しいですよね。食べた後に生きているピラルクを見にいきましょう!
ピラルクってゲテモノ…!?と思いきや美味しかった…アジフライの白身を更にブリッブリにしたような、あの巨体を動かす筋肉を口内で感じたミィ
普段見ないアフリカやアマゾンの生き物がたくさんいて楽しかったです!ピラルクカレー&フィッシュフライも美味しかった~
カレーの中にいくらか魚の身があり、それがピラルクだと思う。
ココナッツのカレーって初めて食べたけど、おいしかった。
口コミでも美味しいという意見であふれていますね。これはもう食べなければ損ですよ!
【ケーキメニュー】
https://twitter.com/famitikin115/status/1288704959496613888
カフェと言えば、甘いものですよね。おしゃれな空間で食べるおしゃれなケーキはまさにプライスレス。おいしさも一層高まるというものです。
ケーキメニューも充実していて、チーズケーキやコーヒーモンブラン、ベリー系のケーキなどがありますよ。
オススメ度:★★★
値段:各480円
種類:ダブルベリードーム、チーズケーキ、コーヒーモンブラン
ケーキもドリンクも楽しみたい方は780円でセットが楽しめます。好きなケーキにコーヒーか紅茶のドリンクが付いちゃうんです。ケーキは飲み物を楽しみながら食べたいですもんね。

カワスイ のチーズケーキ、レモネード美味しいわ〜
今日は誕生日ということで、入口カフェでピラルクアイスに誕クポーンのポップコーン、館内カフェでバタフライピーに誕クポのケーキをつけてもらって、腹パンになるまで食べて飲みました…
口コミ情報を見ると、お誕生日にはケーキがもらえるみたいですよ!誕生日の人なら絶対に外せないですよね。彼女が誕生日の彼氏さんは要チェック!
【カワスイキッズプレート】
https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1288235388167831552
お子様にはコレで決まり!ワンプレートに所狭しと子供たちの大好きなものが載っています。ポテトにハンバーグにからあげと絶対美味しいものばかり、さらにはデザートとジュースまでついています。
ここまでバラエティに富んでいればどんな子供でもお腹いっぱい大満足間違いなし!おしゃれにおいしそうなのがまたグーじゃないでしょうか。
オススメ度:★★★★
値段:780円
子供のステキな思い出を強力にバックアップしてくれるランチなのでオススメ度も高いです。
キッズピラルクカレーとどちらにしようか悩んでしまいますが、どちらを選んでも公開しない一品となっていますよ。
キッズも大人もからあげプレートかカレーの2択。ドリンクはまずまずある。
カワスイからあげプレートを、どれも美味しかったのと、落ち着く空間で癒される〜

カワスイのオススメ店は他にもある!?
館内には他にも楽しむことのできるお店があるんです。水族館なのに○○カフェだったり、水族館初の○○に認定されたレストランがあるんですよ。
○○ってつくと気になっちゃいますよね。どんなお店なのか紹介しちゃいます。
2020年8月19日現在、新型コロナウィルスのため営業を見合わせ、本来のメニューを縮小して営業しています。
ソラネコカフェ
https://twitter.com/hanamori_haru/status/1292350883343130630
9階こもれびカフェのすぐ隣にある可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれるお店がここ!水族館なのにネコカフェがあるんですよ。
水の生物に癒された後はネコちゃんにも癒されることができるなんてネコ好きにとってはたまらないカフェですよね。

2020年8月20日現在は新型コロナウィルス感染予防対策のため営業されていませんが、お隣のこもれびカフェからネコちゃんの愛らしい姿を見ることができますよ。
AOW
https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1289149109224398850
ごちそうがズラリと並んでいますよね。こちらはカワスイ自慢のレストラン「AOW(エーオーダブリュー)」です。LeFRONTの10階からのながめを楽しみながら食べるのはまさに格別でしょう。
カワスイで見ることのできる生き物たちの故郷の味を楽しめるレストランで、水族館にあるレストランでは初めてとなるCoC認証されたレストランなんですよ。
[su_accordion] [su_spoiler title=”CoC認証とは?” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” class=””]ビュッフェレストラン「AOW(エーオーダブリュー)」が水族館内レストランでは日本初の「CoC認証」を取得いたしました!
持続可能な天然漁業・養殖漁業で獲れた水産物を取り扱い、地球にやさしいサステイナブルなシーフードを使ったメニューを提供します。#カワスイ #川崎水族館 pic.twitter.com/AHe9iOxATz— カワスイ 川崎水族館 (@kawasui_aqua) July 1, 2020
1つの商品ができるまでの全ての過程を、しっかりと管理して、管理がされていない原料が混ざらないようにすることやラベルの偽装がないことを認証することがCoC認証です。
徹底的な管理のもと、どこから何が作られて運ばれたのかがわかるので、消費者にとっては安心・安全な商品であることがわかります。
エコな活動に力を入れているカワスイだからできたこと。環境への取り組みをしっかりとしていることがわかる認証となっているんですよ。[/su_spoiler][/su_accordion]
新型コロナウィルス感染予防対策のため開業時にはオープンできませんでしたが、2020年8月1日より軽食とドリンクのみの提供となりますがプレオープンされました。
商業施設「LeFRONT」内にあるカフェ
カワスイは日本初となる既存の商業施設内に出来た水族館なので、大型の複合商業施設であるLeFRONTにはたくさんの飲食店が入っています。
今回はカワスイよりも下の階にあるカフェを中心に紹介しちゃいます。カワスイへ行った後や行く前に立ち寄れるのも商業施設内にある水族館ならでは楽しみ方ですよね。
- タリーズコーヒー
- スターバックスコーヒー
- PEARL LADY CHA BAR
- フレッシュネスバーガー
【タリーズコーヒー】
T'sクリームスプラッシュ〜♪
@タリーズコーヒー 川崎ルフロン店#Tullys_jp https://t.co/xkguBlcFb7 pic.twitter.com/upOwtTKbKb— y.u.e.h. (@Exp_yueh) July 21, 2019
コーヒーショップの定番中の定番ですよね。世界から選りすぐりのコーヒー豆を使ったコーヒーはコーヒー好きじゃなくてもファンが多いんじゃないでしょうか。
スターバックスとはライバル関係であることが有名で「タリーズを探すならスターバックスを探せ」という冗談まであるくらいスターバックスの近くにタリーズコーヒーがあるんです。

スターバックスとタリーズコーヒーあなたならどちらを選びますか?ちなみにタリーズコーヒーはLeFRONT6階にあります。
【スターバックスコーヒー】
トールコールドブリューソーダ〜♪
@スターバックス 川崎ルフロン店 #starbucks #sbjin #1670sbj https://t.co/hbKKT8nT0s pic.twitter.com/LOpg6pAhQv— y.u.e.h. (@Exp_yueh) July 21, 2019
もはや説明不要ですよね。カフェと言えばスターバックスを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?日本での店舗数は2020年で1500店舗を超えています。
LeFRONTも大型の商業施設だけあってスターバックスありますよ。1階にあるので、カワスイへ直行する前にちょっとブレイクなんてのもありかもしれませんね。

【PEARL LADY CHA BAR】
PEARL LADY CHA BAR@川崎ルフロン
気になったら試してみる
それを合言葉に人生発タピオカに挑戦!
34歳男子も可愛く見えるかしら?
というわけで、スーツのリーマンが美味しく楽しんでます#タピオカ #タピオカミルクティーチャレンジ pic.twitter.com/voiTtwI5Cz— 川崎ランチ食い倒れサラリーマン(BLACKGAMER) (@kawasaki_lunch_) June 20, 2019
PEARL LADY CHA BAR(パール レディ チャ バー)は日本生まれのタピオカドリンク店なんです。お気付きだと思いますが、店名に茶(CHA)が入っていますよね。
飲んで、噛んで、楽しめるドリンクであるタピオカを台湾のお茶だけでなく日本茶や世界のお茶でも楽しめちゃいます。一度は飲んでみないとですね。

LeFRONTでは2階フードコートで楽しめますよ。
【フレッシュネスバーガー】
https://twitter.com/mekarinrin/status/1132516133473406977
ハンバーガー店として有名な「フレッシュネスバーガー」をカフェとしてご利用してはいかがですか?
画像を見てしまうとどうしてもハンバーガーが食べたくなってしまいますよね、レモネードと一緒に腹ごしらえをしてからカワスイへ行くのもありかもしれません。LeFRONTでは2階フードコートで楽しめますよ。

川崎水族館へのアクセスは!?
所在地
神奈川県川崎市川崎区日進町1−11
川崎LeFRONT内 9-10階
交通アクセス
電車でお越しの場合
JR川崎駅から徒歩1分
車でお越しの場合
JR川崎駅方面へ
まとめ
- 川崎水族館は駅近で夜も遅くまでしているので大人のデートスポットにもってこい
- カワスイにはカフェが館内に1つ、館外に1つある
- カフェクラムのオススメはアイスクリーム
- こもれびカフェのオススメはピラルクカレー
- アルコール類もしっかりと提供している
カワスイにはおしゃれなカフェが館内、館外にそれぞれ1つずつあります。どちらもおしゃれで落ち着いた雰囲気。カワスイにベストマッチしたカフェになっています。
カフェクラムのオススメはカワスイにいる水の生き物の名前が付いたソフトクリーム。独特な色合いが魅力です。こもれびカフェで食べるピラルクカレーはリピーター続出のやみつきになるお味ですよ。
おしゃれな雰囲気のあるカワスイは大人のデートスポットとしても魅力的で、カフェにはアルコール類も提供してくれているのでさらにムードを押し上げてくれています。


